2013年6月16日日曜日

九州ロハスの「酵素」について 九州ロハス伝統

九州ロハス 九州ロハスの自然を手に入れる‐ロハスライフ‐
九州ロハスの「酵素」について


九州ロハスです。

九州ロハスが「酵素」について紹介します。

生体の中で生じるさまざまな化学反応の触媒となるタンパク質。生物の体の中では、生きていくために、さまざまな化学反応がおきている。エネルギーをつくりだすのも、筋肉をうごかすのも、細胞が成長するのも、ホルモンがはたらくのも、すべて酵素がかかわっている。人工的に化学反応をおこそうとすれば、温度や圧力、pH、無水状態などの条件を人工的にととのえなければならない。ところが生物の体の中では、人工的に調整しなくても、酵素のおかげで化学反応がスムーズにおこる。

味噌や醤油、日本酒などが微生物の発酵の力を借りた食品だが、その作用が微生物の体内にある物質によるものだとわかったのは一〇〇年ちょっと前。その物質に「酵素」の名がつけられた。今では、酵素は生き物の体の中でつくりだされた物質(タンパク質)で、生き物ではないが、体内に取り込んださまざまな養分の代謝(分解・合成)にかかわり、その速度をコントロールしていることがわかっている。

体内での物質の酸化・還元にかかわる「酸化還元酵素」、糖やタンパク質や脂肪の代謝にかかわる「加水分解酵素」など、自然界には酵素の数は二万五〇〇〇種、その働きが明らかになっているものだけでも四〇〇〇種といわれ、農業の場面でも、果実や野草を発酵させてつくった手作り酵素液が工夫されている。この酵素の働きをサポートしているのがビタミンやミネラルで、酵素と併せて注目されている。

九州ロハスでした。


[関連記事]
九州ロハスさん 2013年06月15日のつぶやき
(http://s4dm48xo.seesaa.net/article/366532571.html)

[関連タグ]
九州ロハス ロハス 九州ロハス自然 九州ロハス地球 九州ロハス自然環境保護 九州ロハス地球環境保護 九州ロハス環境 九州ロハス ライフスタイル 九州ロハス ロハス生活 九州ロハス自然光 九州ロハス共存 九州ロハス ロハス 九州ロハス健康 九州ロハス伝統 九州ロハス健康 九州ロハス五感

[旬のワード]
ピータン 上武大 コイバ島 大崎麻子 ファンタジスタさくらだ F16 出来レース 森田理香子 小塚崇彦

0 件のコメント:

コメントを投稿